自分たちで造り上げたマイホームやインテリア、ハンドメイドの作品の紹介。
  [スポンサー広告]
ウェルカムリビング
まだ細かい部分が出来ていませんが、ソファーとテーブルを移動させたウェルカムリビングです。

玄関入ってすぐに3人がけのソファを配置しました。
CIMG3449.jpg


テーブルは窓の近くに配置しました。
まだカーテンもつけてないので、早く作らないと
CIMG3451.jpg


真っ白なので、クロスで遊べそう。
今までの作業の様子(家本体も)は、下記ブログをみて下さい。
http://yaplog.jp/moca-mil/


Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ウェルカムリビング]
キャスケット
残業しました。眠いです。お疲れです。(フー)

オーダーのキャスケットです。
明日納品します。
CIMG3448.jpg

CIMG3447.jpg

こげ茶のニットとベージュのコーデュロイのリバーシブルのキャスケットです。
見えにくいですが、アップリケはダックスです。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
アンティークテーブル
ついにセカンドリビングが!完成といいたいところですが、9割完成でしょうか。下駄箱とスイッチプレート・カーテン(作る予定)がまだ。
でもソファとテーブルは移動させました。(ソファは長い間実家にありました)
UPは次回かな?

今日は、昨年9月に購入してずーっと出番を待っていたアンティークテーブルをUPします。
CIMG3452.jpg

CIMG3453.jpg

まだ椅子が見つからないので、ウェルカムリビングに移動したテーブルと兼用してます。
両サイドの天板がスライドして広くなるし、普段はコンパクトにしておけるので、部屋が広く使えます。

今日のわんこ:珍しくツーショット(いつもこうだといんだけど・・・)
CIMG3420.jpg

Thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [インテリア]
ペットボトル入れ
忙しくて更新さぼってました。

友達から頼まれたペットボトルいれを作ってみました。
CIMG3412.jpg


CIMG3413.jpg


薄いグリーンにてんとう虫という柄は友達のお気に入り
カバン・ランチョンマット最後の余りでペットボトル入れを作りました。
http://www.so-ing.net/so-ing/so-ing.html
so-ingで購入 古家 悦子さんの布です。
色が渋くて柄もおもしろいですね。

肩にもかけれるように紐は調整できるようにしました。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
マフラー
あーっという間に連休も終わり
厳しい現実が!(おおげさ)
さすがに今日は大残業・・・
でもがんばってUPします。

CIMG3388.jpg

昨日ショップ用に作成したマフラーです。
パッチワーク風に作ってみました。
裏はBWです。
CIMG3390.jpg

サイドに鍵のリネンテープをはさんで、リネンレースもつけました。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
壁塗り
ついにウェルカムリビングの内壁塗り始めました。
CIMG3401.jpg

まず窓や床などに汚れないようにマスキングテープを貼りました。
面倒だけどしないと大変なことになっちゃいます。
CIMG3400.jpg

ランダムに厚めに塗って行きます。
今日ほぼ半分塗りました。
天井塗りが大変・・・
白く塗ると明るく広く感じます。

今日のわんこ達:添ひ寝?
<CIMG3386.jpg

Thema:** handmade DIY編 ** - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ウェルカムリビング]
ショルダーバック
最近ハンドメイドのUPが多いですが、ウェルカムリビングもがんばって作業してます。
明日はUPできるかなー。

先週から作りかけのショルダーバックが完成。
CIMG3395.jpg

きれいなストライプのリネン 裏はすみれ色のギンガムチェック
CIMG3394.jpg

両サイドのポケットを付けました。底はギャザー寄せてコロンとしたかわいい形です。
ちょっと手間かかたけど、満足な出来上がり。
布:スワニーhttp://www.swany-kamakura.co.jp/index.html

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
コサージュ
せっかくの3連休ですが、台風の影響もあり雨
久しぶりにコサージュを作りました。
サイケな花柄のは、オーダーのキャスケットにつける分です。
小さいので、髪留めにつけてもかわいいかなー。
ショップに出すか悩み中。
コップにさしているのがリネン3色使った薔薇のコサージュで後ろにはピンをつけてます。
CIMG3378.jpg

アップ
CIMG3377.jpg

CIMG3376.jpg

このリネンの薔薇の花のコサージュいっぱい作りました。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
時計
今日は会社を休んで、ちょっと遠く(高速で1時間くらい)のところにある高校の時からのお友達の家に遊びに行ってきました。(昨日の夜から泊まらせてもらいましたが
晩御飯までごちそうになって、エステもしてもらって優雅な一日でした。

ところでうちには時計が1個しかありません。(狭いので全然不便ではないのですが。。。携帯もあるし。)
これはアンティークの時計を電池式に直してもらったものです。
最初はそのまま使ってたのですが、壊れたので修理してもらいました。
カチカチ音がして味わいがあったのですが、当然ネジ巻かないといけないし、少しづつ遅れてきます。
形と振り子のレリーフが気に入って10年くらい前に買いました。
ちょうど家の真ん中に配置してます。
CIMG3356.jpg


milkとmocaは、まる1日ほったらかしだったので、不機嫌
今日のわんこ
milk:不機嫌
CIMG3359.jpg


moca:カミカミでストレス解消
CIMG3358.jpg

Thema:コレクション - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [インテリア]
木の道具
今日は、約2ヶ月ぶりにカットに行ってすっきり。

先日ついにティファールのフライパンに限界がきたので、同じティファールの少し浅めに買い換えました。
金属のフライ返しを使うから、痛みが激しいんだよね。。。と反省していたところ会社の方が、木のフライ返しをプレゼントしてくれました。(誕生部祝い)これがイチョウの木でできていて、軽いし薄いし、便利。裏ごしにも最適だそうです。

CIMG3352.jpg


一番右端のが木のフライ返し。
真ん中は木のレンゲで見た目もかわいいので4つ持ってます。
どこで買ったのかなー。私の部屋だったような。
左はバターナイフ。これは10年くらいは使ってます。
やっぱり木の道具て味があって温かみがあっていいですね。

CIMG3353.jpg


これも10年近く前に買ったブレッドボード。
うちはまな板が3つあります。
普段使いのと果物用とパン用。そろそろ普段使いが痛んできてるなー。(これも12年くらいは使ってるし、無理もありません。

Thema:★私のお気に入り★ - genre:趣味・実用

  c:2   t:0   [インテリア]
キャスケット
昨日ショップ用にキャスケット作成しました。
http://www.lulu2005.com/
今日更新です。
CIMG3333.jpg

ブリムにC&Sさんで購入したボーダーのニット地を使いました。

CIMG3328.jpg

裏はBWでリバーシブル。

CIMG3340.jpg

着用写真です。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
トートバック
なーんか蒸し暑い日でした。
今日は、スワニーで購入した布でトートバック作成しました。
http://www.swany-kamakura.co.jp/index.html
ラベンダー柄のリネン
CIMG3336.jpg

CIMG3334.jpg

取っ手は皮でかっちり目に作りました。
A4書類も入るので、便利ー。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
スパッツ
今日は朝から、布の整理をしました。
今はきれいです。。。
先週作ったスパッツをUP
グレーのニットで作成。
CIMG3327.jpg


裾は違う布にしてみました。
実はこれ友達の犬の服を作ったあまり(お揃い?)
CIMG3322.jpg


でもちょっと大きかったので、次回はワンサイズ小さくしよっと。
明日は、帽子とカバン作る予定です。

Thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
収納
今日は、我が家の収納を少し紹介します。
CIMG3286.jpg

収納スペースが少ないので、食器はかごに入れてまとめて収納してます。
その下には、ワインの空き箱を利用してしたにキャスターをつけた収納箱(中身はタッパー)

CIMG1860.jpg

これは、キッチンの一部で電磁調理器の下は鍋や調味料保管場所、その右横に普段使いの食器(すぐ鍋からつげるように汁碗やどんぶり、パスタ皿が中心)さらにその右横のカーテンで目隠ししているところは洗濯関係で一番端にドラム式の洗濯機という配置です。
上はミニシンク。ガラスブロックの窓の手前には、コーヒーミルやお茶関係をかごに入れておいてます。
  c:0   t:0   [インテリア]
ガラスジャー
なーんか急に涼しくなってきましたね。
長年使ってきたガラスジャーの蓋が割れちゃいました。
米びつとして使ってたので、早速おnewを買わないと。
確か京都のF.O.B COOPhttp://www.fobcoop.co.jp/top.phpで買ったはず
んですが、なかなか見つからずやっと探し当てました。
http://www.nikko-factory.co.jp/
少し安くなってたので、中サイズも買って洗剤入れにしました。
CIMG3285.jpg

お米は5kgは余裕で入ります(家族2人なので十分)
CIMG3284.jpg

洗剤入れは、今まで気に入ったのがなかったので、隠してましたが、使いやすく出して置けますね。

今日のわんこ
moca:貞子?
CIMG3277.jpg


milk:怖いの見ちゃった。
CIMG3280.jpg

Thema:雑貨 - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [インテリア]
トートバック
最近気に入って購入した布でバック作りました。
コスモスの柄のリネン。皮の取っ手です。
お気に入りのアンティークのボタンをつけてみました。
CIMG3257.jpg

柄のアップ
CIMG3253.jpg

お休みにハンドメイドって楽しい。

Thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用

  c:0   t:0   [ハンドメイド]
小物入れ替え
ちょっとずつでも涼しいくなっていきますね。
棚の小物を少し入れ替えしてみました。
CIMG3247.jpg

色をおさえて、実用品は隠してます。
1段目にはキャンドルとお香。2段目は写真とお花。3段目は、手紙関係とかごトレイにはリモコンを入れて、アンティークのハンカチで目か隠ししてます。見えませんが、4段目には、薬とマニキュアをふたつきのかごに入れて。
この本棚は雑貨屋さんの閉店の時に破格値で購入しました。(ただし自分たちで持ち帰り・・・大変でした)

少しは、エコを意識してお肉の入ったトレイと牛乳パックは洗って、リサイクルに出してます。
ある程度ためてからスーパーに持っていくので、そのまま持って行けるように自然素材の麻でエコバックを作ってみました。
CIMG3241.jpg

ポケットをつけて。キーのゴム印を押しました。
CIMG3242.jpg

今日は、milkとmoca美容院に行ったので、リボンなんてついてます。
あいかわらずmilkは撮影拒否デジカメを向けるとさっと逃げちゃいます。
CIMG3250.jpg

Thema:雑貨 - genre:趣味・実用

  c:1   t:0   [インテリア]
| HOME |
